月別: 2015年4月

リスニング

今日はノックノックジョークをひとつ。

Knock Knock!
Who’s there?
Doris!
Doris who?
Doris locked, that’s why I’m knocking.

いかがです? 笑えました?

エイゴで遊ぼ! ノックノックジョーク

動詞 use はどんな意味でしょうと訊かれたら、まずは「使う」という日本語が思い浮かぶでしょう。正解です!でも今日は use の別の意味、使い方についてお話ししたいと思います。

例えば、お友だちのお家を訪問して「何か飲む?」と訊かれたら、「コーヒーとかある?」みたいに答えます。英語ではよくこんな表現を使います。

I could use a cup of coffee.

ティータイム

今日は英作文に挑戦しましょう。

「今夜はもうお開きにしましょうか。」
Let’s _____ _____ _____ _____, shall we?

小テスト

リスニング

今日は英語のなぞなぞをひとつ。

Why did the golfer come home wearing only one sock?

分かったかな?

なぞなぞ エイゴで遊ぼ!

月曜日のレッスンで relevant という単語を使いました。

Everyone feels motivated if they are learning things that are relevant to themselves.
誰しも自分に関係のある物事を学ぶときは、いっそうやる気が出るものだ。

relevant には大抵、「関係のある、意味のある、適切な」などの訳語が充てられます。それほど難しい単語ではないのですが、「イマイチ意味が掴めない」という声は案外に多い。なので今日はこのワタクシメが relevant の説明にチャレンジしたいと思います!

ティータイム

小テスト

hay fever って何でしょう?目がかゆくなったり、鼻がぐずぐずしたり、くしゃみがとまらない、あれ。今日は花粉症の症状を英語で表現してみましょう。

リスニングレッスン

リスニング

今日は英語のジョークをひとつ。

“Did you hear about the guy whose whole left side was cut off?”
“Well, he is all right now.”

いかがです? 笑えました?

エイゴで遊ぼ! ジョーク