エイゴの時間 ♪ 音声付き英語学習サイト Posts

今日は「本当の幸せ」について考えさせられる小説、「アルジャーノンに花束を」をご紹介します。
少し長いので読むのに時間がかかるかもしれません。でも内容はさほど難しくないので、ぜひ読破にチャレンジしてくださいね

旧レッスン

ここ最近、私生活の話題を振りまいてきたトム・クルーズですが映画会社と契約を打ち切られてしまったそうです
M:I-3の興行成績が悪かったから…ではなく、彼の奇行が原因とか
トーク番組 でカウチソファの上で飛び跳ね、「僕は恋をしている!」と叫んだりしたらしい テレビでそのシーンを見ましたが、本当にスゴい…。
最近では“奇行”を「jump the couch」と表現するのが流行っているんですって。

旧レッスン

今日のレッスンは、イマイチ と酷評されている「フライトプラン」から。
この手の作品の、設定の都合の良さや強引さは仕方がないですね でも会話の勉強にはよい作品です

旧レッスン

今日、松井選手が所属するヤンキースが9年連続のアメリカン・リーグ東地区優勝を決めました。
左手首の骨折から4ヶ月あまりの先週火曜日、メジャー復帰を果たした松井選手ですが、「Matsui」とコールされたときの鳴りやまない拍手 と歓声、観客総立ちのスタンディングオべーションはすごかったですね そしてヘルメットを上げて応えた松井選手。カッコいい~ 彼は一流の選手だと再認識させられました。

旧レッスン

旧レッスン

「キレる」という表現が使われるようになってかなり久しいですね。和英辞書の見出しになっていたりもします。審判の call (判定)に納得できない監督がホームベースを引っこ抜いて投げつけるシーンなど、「怒る」というより「キレる」と言ったほうがしっくりきます。

さあ、この「キレる」、英語ではどう表現するのでしょう。

旧レッスン

「振り出しに戻る」というと、すごろくを思い出しませんか?すごろくの出発点(ひとマス目)のことを、「square one」というそうです。今日はこの「square one」を使ったフレーズを紹介します

旧レッスン

旧レッスン

今日のレッスンは、「慣用句」や「ことわざ」。子供のとき、いろはかるたで遊びながら勉強 しませんでしたか?「犬もあるけば棒に当たる」「泣きっ面に蜂」とか・・・。英語でも同じように、絵を見ながらだったら、少しは言葉を覚えられるかもしれませんね 今日はそんな本 を紹介します

旧レッスン

“Winning is composed of a variety of elements, but if you win, the details tend to get overlooked. Losing makes the best teacher, but I cannot ask my team to lose. Everything and anything is possible in football. And tomorrow, we will reach one kind of conclusion.”

さあ皆さん、これはある人の言葉です。誰の言葉でしょう? ヒントはここ、Losing makes the best teacher. です。

旧レッスン