タグ: 英語学習のコツ

月曜日のレッスンで「1日1単語、辞書を引きましょう」とお奨めしましたが、1日1単語と言えど長く続けるのはけっこうたいへんです(>_<) でも長く続けなければ効果はありません。自分なりのやり方でルーチン化する必要があるでしょう。

ひとつの方法として、ここでもオンライン辞書の活用をお奨めします。例えば Merriam-Websterのホームページは検索ボックスの下にASK THE EDITOR(編集者への質問)、WORD OF THE DAY(今日の単語)、QUIZZES(クイズ)、MOST POPULAR LOOKUPS(最もよく検索される単語)というセクションが並んでいます。この中の WORD OF THE DAY はメールアドレスを登録すると「今日の単語」を送ってくれます。

ティータイム

私のスマートフォンには、仕事柄、辞書アプリが10コほど入っています。一番よく使うのが Merriam-Webster の英英辞典で、一般向け、学習者向けの両方をそろえています。

ある単語を両方の辞書で引いてみました。誰でも知っている簡単な単語です。

まずは一般向けの辞書の定義を見てみましょう。

a highly variable domestic mammal closely related to the gray wolf

ティータイム

「どうしたら英語が上達するの?」よく聞かれる質問です。幸いなことに、英語を上達させるためにできることはけっこうたくさんありますが、まずお奨めしたいのは良い辞書を使うことです。

リスニングレッスン

リスニング